心因性EDのセックスレス相談実例

背中合わせの夫婦今回は、「EDセックスレスの原因を知る その三」でお伝えした心因性EDによるセックスレスの具体的な事例についてお話しします。夫に「性欲が無い、でもチューと腕枕はしてあげるから」と言われましたが私はセックスがしたいです!という30歳の妻、春香さん(仮名)のケースです。

「チューと腕枕だけ」でいいワケない!

「主人は36歳です。結婚してすぐ妊娠、子供がひとりいます。妊娠中から今まで4年くらいセックスレスです。先日、セックスについて初めて話し合いました。私はもう一人子供がほしいことなども話しました。でも『俺には性欲がないから悪いな、できないや』と言われました。妊娠中のセックスで中折れがちになり、私は気にしないでと言ったのですがその後まったく求められずセックスレスになりました。4年間もしてくれないのです。
『チューと腕枕はしてあげたい』と言われ、最近復活しましたが、そんなんでいいわけないじゃないですか。私、30歳になってしまいました。このまま一生セックスレス?普段は一緒に買い物に行ったり、家事を手伝ってくれたり夫婦生活は仲が良いほうだと思います。でも、夫としての愛情は感じても、彼から私を抱きたいという異性の気持ちは感じません。お布団の中でこちらから抱きついても硬くならず、そのまま背中を向けてイビキをかきます。
私はたまにでいいからセックスしたいんです。性欲がないのに腕枕はしてあげたいってどういうことなんでしょうか?性欲がないって、ずっと硬くならないってことですか?」

妊娠中のセックスには注意が必要

妊婦さてこのケースは旦那さんがストレスでEDになったのか、最初から性欲がないのか判断はできませんが、妊娠中の中折れが続いたという点で、旦那さんが自信がなくなったのかもしれないと推測されます。妊娠中のセックスは気を遣うしリラックスできないという声は多く聞きます。産後はさらに「妻が母親に見えてその気にならない」となってきます。その時期に旦那さんがEDになり、だんだん性欲もなくなってきたのでしょう。

様々な要素が混じり合って心因性EDが引き起こされる

こうなってくると今更勃起するかどうか自信がないに付け加え、面倒くさい、そこまでして妻を喜ばせなくてもいいだろう、マスターベーションで充分だという男性も出てきます。もしかすると妻に内緒でした借金が返せなくなってきたという不安も隠れているかもしれません。ここが心因性EDの影のわからない部分です。

様々な要因が融合された心因性ED。EDの原因はどんな男性の周りにも転がっています。そしてその原因が妻の態度、環境の変化にある場合もあるのです。春香さん夫婦は妊娠出産時期の性のコミュニケーション不足から起こったセックスレスケースでした。