パートナーがEDの場合

今や勃起不全(ED)は男性だけの問題ではありません。EDを克服する為にはパートナーの協力が必要不可欠だと言えます。

EDには心の病から起こるもの(心因性ED)と身体的障害から起こるもの(器質性ED)がありますが、EDに占める割合としては心因性EDがおよそ7割*ほどだと言われています。

*データ出典

精神的ストレス・過去のトラウマ・様々なプレッシャー、等色々な要素が考えられますが、どれも一人で克服するのはとても困難なものばかりです。

心因性と言えどEDである事には間違いなく、治療を必要としているのに男性はEDというものを認めたがらず、そして病院で受診をする事に対して劣等感や恥ずかしさを感じてしまうんです。

彼が何に対して悩み、苦しんでいるのか、そしてそれをどう改善していけるのか、パートナーである貴女の声が治療の第一歩になるかもしれません。彼に対して治療のきっかけを作る事が出来るのは、いつも身近な存在なのです。

その為には彼は勿論、パートナーである貴女も同じようにEDというものの存在を知り、共に解決していこうという気持ちが重要です。2人で協力してEDを克服する事が出来れば、性的な問題以外の面においてもパートナーとの関係が向上し、幸せな生活を送る事が出来るでしょう。